美容師ってブラック企業って聞くけどその真相はどーなの?[現役美容師が打ち明ける]

これから美容師を目指してる人達や美容師の華やかな仕事の裏側が知りたい人も多いと思います。

そこで、今回美容師ってブラック企業って聞くけどその真相はどーなの?

っていう話題に現役美容師が語ります!

よく聞く美容師のイメージはこんな!

Aさん
Aさん

美容師さんってお洒落な人多いですよね!

Bさん
Bさん

美容師さんって華やかな仕事でカッコイイ

Cさん
Cさん

美容師さんって結構キツそうなお仕事ですよね・・・

Dさん
Dさん

なんかお休みとか少ないとか拘束時間が長いって聞くけど実際のところどーなの?

  

記事を書いたのはこちら↓

 

 

美容師のお休み

美容師さんのお休み問題についてお話しいたしま〜す!

お店の形態などによってお休みの取り方って結構ばらつきがあるんですが、いくつかに分けるとこんな感じです。

  • 個人経営のお店
  • いくつかの店舗がある店
  • フランチャイズ形式のお店

個人経営のお店

個人経営のヘアサロンでもスタッフの人数でも違いがありますが、スタッフの数が少ないお店であれば基本的にお店の定休日にスタッフみんなでお休みを取る!

これが基本的なスタイルだと思います。

しか〜し、中には定休日以外でも交代で休めるヘアサロンもあります。

これをスタッフが3人くらいのお店で取り入れてる所は・・・

当たり前ですが「1人休むと普段3人でまわしてる所2人になる」わけですから、交代休がある日の負担が半端ないんです!

休んでる人はいいですけど、出てる人はたまったもんじゃない!

その日の営業後の疲労感がハンパない!『◯◯ハンパないって〜』どっかで聞いたようなフレーズだな!笑

  

何店舗かあるお店

何店舗かあるようなお店では、個人経営のお店よりは規模が大きのでそれなりにスタッフの人数をいます。

なので、お店の定休日+交代休を取れる所が多いです。

誰かがお休みで1人少なくなっても個人にそんなに負担がかからないでお店をまわすことが出来ます。

最悪の場合は他の店舗が近くにある場合は、そこからヘルプの来てもらう事も可能だし〜

 

フランチャイズ形式のお店

このタイプは大元の会社があっていくつものお店があるわけだけど、それぞれの店舗にオーナーが居るからその人の考え方によって結構左右されやすいですよね〜

しか〜し、こういうタイプのお店って従業員の数が多いから基本的に1人に対する負担てそんなにかからないんですよねー!

  

休みの日数

基本的な休みの日数は、月にお店の定休日が6〜7日、交代休があればこれに1〜2日プラスされる感じですね〜

祝日は殆どのお店が営業するので、休みになる事はほぼほぼなし・・・

普通の会社員の方々と比べたら、驚く程少ない休みの日数ですよね?

1ブラック!入りまーす!笑

夏季休暇冬季休暇

夏季休暇・冬季休暇はあるんですが、その取れる日数にちょいとした疑問が・・・

  • 日数が短い件
  • 夏季休暇・冬季休暇がある月は普段の休みが減らされる

日数が短い件

基本的に土日を休む事があまり良しとされない業界なので、土日を外した平日のみが長期休暇の対象になるんですが・・・

土日外した日数って・・・

1週間って7日しかないですよね?

そこから土日の2日間を外します・・・

7ー2=5

多くても5日間しか取れないんですよ?

2ブラック入りまーす!笑

普通の会社なら、土日含めて(前後の土日で4日間)プラス平日で7日間

4+7=11

この差・・・

びっくりしますよね!?

冬季休暇なんて、年末ギリギリまで31日まで働かされて休みは年明け4日間だけとか普通ですからね・・・

ヤバイですよね!

土日に休む行為

土日に休む行為に対して物凄く冷ややかな目で見られる

冠婚葬祭などでどうしても休まないといけない場合ってあるじゃないですか〜?

お祝いの方ならある程度前もって分かっているので、余裕をもって休みますって言えるんでが、不幸の場合は急に決まるでしょ?

それが土日にぶつかるようなもんなら・・・

「今回はしょうがないけど、土日はやっぱり忙しいしお店にとっても大打撃になるんですよね・・・」

なんて事言われた事もありますよ!

拘束時間

1日の拘束時間はどれくらいなんだ?

普通のサラリーマンの場合は、だいたい9時くらいから18時くらいが通常の勤務時間とかになるのかな?

9時間くらいだよね?

サラリーマンの通常の勤務体制があまりよくわからないんだけど・・・

  

僕らの場合は、お店のオープンが9時からだとしたら〜

基本的には8時30分にはお店にいなきゃいけなくて、オープン前30分の間に何するの?

ってなるでしょ?

朝の朝礼とか掃除とかやるんだよ・・・

それから営業が始まって、営業終了時間が20時だとするでしょ?

ここでちょっと時間のズレが生じてくるんだけど・・・

お店によって受付時間ってのがあって、カットは何時まで、カラー、パーマとか特殊施術は何時までが最終受付ですよ〜

ってあるんだけど、20時までの営業時間にも関わらずカットの最終受付20時ですよ!

とかってお店結構あって、それってどう考えても20時が店が閉まる時間じゃないよね?

21時までは営業だよね・・・

それから掃除やその日の反省会みたいのやると普通に22時まではガッチリ拘束されてるんだよね・・・

その後に合同練習会とか、自主練とかやると23時とか終電とか!?

それが1週間のうちに5日間くらいある・・・

思い出しただけで「うわぁ・・・」ってなるよね!笑

番外編

定休日とか休みの日も休みじゃない事が多々ある・・・

それはモデルハントや撮影会や講習会などである!

コレって半日以上かかるからもはや休みの日じゃなくなってるよね?

1週間で休みっていう休みなくね?って感じ・・・笑

  

給料

皆さんが1番気になってるトピックじゃないです???

美容師の給料はいかほどか!!!!

   

まずお店に入ったばかりのアシスタントの場合

お店によって違いがあるので、一概には言えないが・・・

だいたい、手取り15万〜17万くらい・・・う〜ん少ない・・・涙

これで一人暮らしして生活するのってかなりキツいよね!?

  

次にアシスタント卒業して、Jr.スタイリストとかになってくると

20万〜23万くらい

早ければ1〜2年でここまでいく人もいるけど、2〜3年くらいでこの給料

  

スタイリストになると

25万以上であとは歩合とかになったり、店長、副店長とか肩書きがつくとそれにプラスされていく感じかな〜

トップスタイリストになればそこそこ稼げるようになるけど・・・

普通に規模が大きな店舗なんかで、普通のスタイリストで10年とかやってる人でもそんなに多くもらえないからね・・・

サラリーマンで10年勤めててたらそれなりに貰えるでしょ?

給料の面にしてもやっぱりブラックだよね・・・

面白話し

ここまで読んで頂けた人には分かって貰えたと思うブラック疑惑!

長年の美容師人生で面白かったお話し

昼飯買いに行ったきり戻らないスタッフ・・・

昼休憩になってあるスタッフ(入社してそんなに日がたってない奴)が・・・

スタッフA
スタッフA

先輩!

今手が空いてるんで、僕ちょっと昼飯買って来て休憩入らせて頂きます!

  

OTASAM
OTASAM

オッケー!

ゆっくり休憩してね〜

   

それから30分経過・・・

  

1時間経過・・・

  

2時間・・・

  

そして遂にその日の営業終了・・・

   

 

OTASAM
OTASAM

おーい!

アイツどこまで昼飯買いに行ったんだよ!?

   

その後スタッフAは戻ることはなかった・・・笑

マジでさー昼飯買いに行ってそのまま辞めるか?

貴重品は持って行ったけど、荷物は置きっぱだったからね!

そこまでしてでも辞めたかったんだろうね・・・笑

   

入社3日目で辞めます

僕が働いてたわりとスタッフの人数が会社で、何店舗かが集まって合同入社式をやって

入った新人スタッフが「これから一生懸命頑張ります

って発表してた3日目に全店に『アイツあの店辞めたってよ!

なんか映画にこんなタイトルのありましたよね!?笑

入社式で1番声デカくて、なんか頑張れそうなヤツだったのに・・・

人は見かけによらんもんね〜笑

いや〜3日は早いだろ・・・

  

  

面白い話しってスタッフが辞める話しばっかじゃねーか!笑

  

まとめ

如何だったでしょうか?

美容業界ってクリーンな業界だったてお分かり頂けたと思います!

なのでもしこれから美容師になろうと思っている人がいたら頑張ってその夢に向かって突っ走って下さい!

  

あんなに書いといてよく言うよな〜!

って思うかもしれませんが、僕らの時代があんな感じなだけで今はお休みも沢山取れるところが増えてきてますし、凄く働きやすいように変わってきているので、本当に安心して目指してもらって大丈夫ですよ〜!

みんなで頑張って美容業界を盛り上げていきましょ〜!!!

   

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

   

THIS IS MY LIFE - にほんブログ村
オススメ情報
OTASAMをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
OTAブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました