iPhone 12 mini を約1ヶ月使用してみて気になった事・・・ワイヤレス充電器が使えない・・・(解決方法アリ)

女の子

iPhone 12 mini を購入してから約1ヶ月くらい経ちまして、使用感や気になった事を記事にしようと思います。

この記事のタイトルになってるんでもう皆さんお分かりだと思いますが・・・

ワイヤレス充電器が使えないんです!!!

使えないっていうとちょっと語弊があるかもしれませんが・・・
では、そのへんの詳細をどうぞ〜!!!

iPhone12miniを購入&使用してみました〜さてその結果はいかに・・・

iPhone 12 シリーズのサイズ

今回発表になったiPhone 12 シリーズのサイズがこちら

12シリーズ高さ厚さ重量
iPhone 12 mini131.5mm64.2mm7.4mm133g
iPhone 12146.7mm71.5mm7.4mm162g
iPhone 12 Pro146.7mm71.5mm7.4mm187g
iPhone 12 Pro Max160.8mm78.1mm7.4mm226g
iPhone 12 シリーズのサイズと重量

12 mini だけ高さが一際小さいのが分かります!そこが12 mini の売りですからね!

しかし・・・(後ほど驚くべき事実が・・・)

電源とバッテリー

全てのシリーズで同じ仕様になっています。

  • リチャージャブルリチウムイオンバッテリー内蔵
  • MagSafeおよびQiワイヤレス充電
  • USB経由でコンピュータまたは電源アダプタを使って充電

どのシリーズもMagSafeおよびQiワイヤレス充電で充電可能になってますよね?

しかしここで大きな落とし穴があったんです・・・

僕が買った縦置きタイプのワイヤレス充電器がこちら!

ワイヤレス充電器
ワイヤレス充電器

iPhone 12 mini のサイズが小さいが故に

小ささが売りの iPhone 12 mini でその小ささが故に起きた不具合・・・

それがQiワイヤレス充電が使えない・・・

全てのQiワイヤレス充電が使えない訳ではないです!

全てのMagSafeおよびQiワイヤレス充電が使えないんではありませ!
というのもMagSafeでは普通に充電は出来ます!
また、MagSafe以外の置き型Qiワイヤレス充電も充電出来ます!
では、何が出来ないのかというと・・・縦置きのワイヤレス充電器で充電が出来ないんです・・・

どうして縦置きのワイヤレス充電器では充電が出来ないのでしょうか?

サイズに問題がありました!iPhone 12 mini が小さいが故に縦置きで充電される時に、iPhoneを置くと充電器側コイルとiPhone側コイルのお互いがうまく重なり合わないみたいなんです。

MagSafeと置き型Qiワイヤレス充電は大丈夫!

ですので、MagSafeと置き型 Qi ワイヤレス充電器はお互いのコイルがちゃんと重なりうので充電できます!
置き型 Qi ワイヤレス充電器も少しでも接する部分がズレるとうまく充電出来なくなると思います。

初めてのワイヤレス充電にウキウキしていたのに・・・

実際にiPhone 12 mini を初めてワイヤレス充電器を使って充電してみた所

寝る前にこれからはケーブルに繋がなくても充電が出来る!やった〜!!!なんて思いながら縦置き充電器にセットして眠りにつきました!そしてアラームがなって朝起きてみるとなんと・・・充電がされてなかったのです・・・
あまりのショックでもう1度ふて寝しました!(それは冗談ですが・・・笑)
なので慌ててケーブルに繋いで充電したのを覚えています!

それからなんで充電されないのか調べたら接触が悪い事が分かってそれからまたケーブルに繋ぐ生活へと逆戻りした訳です・・・

充電される対処法を見つけました!

充電されないのでしばらく僕の縦置き充電器はコンセントに繋がってない状態で普通にiPhone置きになっていたんですが、ある時思いました!

接触が悪くて充電されないなら、接触がちゃんと合うようにすれば良いんだ!←この考えが思い付くまでが遅いですよね・・・もっと早く気が付けよ自分!って心の底から思いました!

それがコレです!!!

ワイヤレス充電器
ワイヤレス充電器

分かりますかね・・・笑

高さが足りないなら足せば良い!

その辺にあったポストイット2つ重ねて足りない高さを補いました!笑

でもこれでちゃんと充電出来るようになったんです!

取り敢えずこのまま使う事にします!

iPhone 12 miniで楽天モバイル(楽天アンリミット)では使えるのか?

まとめ

今回iPhone 12 mini を購入して、初めてのワイヤレス充電にウキウキしていましたが・・・
サイズが・・・小さくて凄く使い易くなって大満足していたiPhone 12 mini だったんですが、こんなにもサイズの壁に悩まされるとは思ってもいなかったです!

でもちゃんと充電されるようになって一安心しました!笑

皆さんもこういった不具合に負けず、解決法を見つけて頑張りましょう!

ガジェット
OTASAMをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
OTAブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました