定版のタイ料理といえば?・・・で思い浮かぶ料理!カオマンガイ

定版のタイ料理っていうと色々思い浮かべますが・・・
トムヤムクン、パッタイ、グリーンカレー、ソムタム
でも僕の1番の定番タイ料理っていうとカオマンガイなんです!
カオマンガイって美味しいですよね〜!アロイ!!!

カオマンガイって?

そもそもカオマンガイって?カオマンガイを知らない方にご説明すると
タイではカオマンガイと呼ばれていますが、タイ以外でもシンガポールやマレーシアなどにもある料理で、タイ語では ข้าวมันไก่, Khao Man Kai

カオマンガイ・・・カオがご飯でガイが鶏肉
ご飯の上に鶏肉がのっているシンプルな料理です。

カオマンガイの作り方

作り方は鶏肉を茹でて、その茹で汁でお米を炊く物です。

鶏肉を茹でる時はあまり高温で茹でるのではなく、中火くらいで沸騰したら弱火にしてある程度茹で上がったら余熱で中まで熱をいれるようにする事です。こうする事で、鶏肉が固くなる事なく柔らかくジューシーな仕上がりになります。

そして、その茹で汁でお米を炊いて、甘辛いタレを作って、ご飯に鶏肉をのせてタレをかけて食べます。トッピングにパクチーがあると一層おいしくなりますよ!
パクチーは好き嫌いがあると思いますが・・・笑

お店によって使う部位が違う

使う鶏肉の部位がお店によって違うのも面白いです。モモ肉を使うお店、ムネ肉を使うお店と分かれます。個人的にはモモ肉の方がジューシーで好きです!が脂が少ないムネ肉の方が良いって方も多いです。

ムネ肉のカオマンガイ

ここはパタヤクランにあるお店のカオマンガイです!こちらのお店はスープも人気なんです!

モモ肉のカオマンガイ

こちらはドンムアン空港のマジックフードパークのカオマンガイです!ドンムアン空港内にあるフードコート(空港職員さん向け)*一般の人も利用可能

美味しいと思うカオマンガイ

今まで僕が食べた中で美味しいなぁ〜!って感じたカオマンガイはこちら!
先ほどご紹介したパタヤクランにある食堂のカオマンガイです!
ここはカオマンガイも美味しいんですが、スープもめちゃくちゃ美味しいので是非ご一緒に食べてみてください!

侮るなかれ、スワンナプーム空港のプライオリティパスで入れるラウンジのカオマンガイです!
もう帰国しなきゃいけないそんな悲しい気持ちの中最後に食べれるタイ料理って事で、ラウンジのカオマンガイです。まだ食べた事がない方は、本当に美味いので是非食べてみてください。
プライオリティ・パスが有ればラウンジに入れますので、プライオリティ・パスをゲットして入ってみて下さい。

カオマンガイコレクション

まとめ

お店によっていろいろカオマンガイがあるので、自分の好みの物を見つけてみて下さい!
お気に入りの物がある人は是非教えて下さ〜い!この記事を書いているだけでカオマンガイが食べたくなって来ちゃいました・・・
早くタイに行って食べた〜い!

海外旅行
OTASAMをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
OTAブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました